「Fate/hollow ataraxia」(Type-Moon,PC)

 「約束の四日間」は本当に四日間で終わってしまった。


 ……アホですか自分。ゆるゆるとプレイするって書いたのではなかったのか。まあ、それだけ楽しかったという証明ではあるのだけれど。
 シナリオ100%、CGはまだミニゲームが終わっていないため未コンプ。あとはゆるゆるやる予定。ミニゲーム花札、っていうのもまた、何となく過去の記憶を蘇らせてくれて良しっ!
 以下、アバウトに雑感メモ。

  • キャスターと、セラ&リズの出番が多すぎじゃない?
  • 桜のイベントは増えたけど、ますます悪役に磨きがかかっただけでは。ライダーの出番が増えたのに、何故かますます桜が悪人だし。
  • 陸上部三人組は何のために出てきたのか全く意味不明。それを言ったらメインヒロインであるはずのカレンもですが。イリヤも、前回にも増して影が薄かったですね。
  • 逆に、今回一番存在感があったのがランサー。「主人公の頼れる兄貴分」として、立ち位置が明確化されていたのが大きい。シナリオごとのブレもほとんどなく、ランサー関連のイベントは総じて良い話で感心させられた。
  • 遠坂と士郎があまりに所帯じみていて、バカップルの会話が延々続くのでしんどい。遠坂がツンデレFate本編が出たころには、まだそんな単語流行ってなかったのだが)ではなく、単なるデレデレなので、話がダレて仕方がない。でもまあ、可愛いのでアレもありかなぁ。
  • 「マジカルルビー」は考えた人すごいな。『魍魎』→魔法少女の展開は驚いた。ドサクサに紛れて月姫ネタで引っ張るのも反則ぎりぎり。というか、全体的にネタが偏っていて、ものすごいプレイヤー置いてきぼり。分からなくても困らないですがね。
  • それでも、一番のお気に入りは「ブロードブリッジ」の、全マスター&全サーヴァント総出撃のシーン。ファンディスクだったら、やっぱこうじゃなきゃね。

 いや、楽しかった。久々に時間があるからゲームするのではなく、ゲームをするためにすべての時間を効率化する生活を送ってしまった。ずいぶん長いこと、この感覚を忘れていた気がする。ネットゲーとかばっかりやってちゃ駄目ですね。