会社訪問

 新月お茶の会の後輩が受けたインタビューが、上海のテレビで放映されたので、そのVTRを見せてもらいに制作会社に遊びに行く。うさみち、イムりん、もりもっちゃんの3人がインタビューを受けていた。
 内容は、比較的オーソドックスに、活動内容や、オタク度チェックなど。もっとぶっ飛ばしても良かったのではないかと思う。まあ、初の海外メディアからのインタビューということで、緊張していたのだろう。あとは慣れだと思う。あー、それと、今度こんなことがあったときのために、ノベルティーでも作っとけば? コミケでプレゼント用に付けてもいいんだし(超適当)。
 ……それにしても、うさみち先生、どっからどうみてもギョーカイの人にしか見えないんですが。『大同人物語』に出てきてもおかしくない雰囲気。同人サークルのヌシなので、間違ってはいないのだが。
 あと、「お茶会の方々って、みんな同じような喋り方をするんですね」とにこやかに指摘された。今まで気づかなかったけど、そうなのか。
 ちなみに、放映された番組は『日本漫遊』という、上海で日本のアニメ、ゲーム、マンガ等等を紹介する番組。その中で7分ほど、日本の大学のオタクを紹介する特集で、取り上げられていたとのこと。