第二回中国国際動漫遊戯博覧会

 クソ暑い中これに行って来たので体調を崩したのですが。
 主催が政府の文化部と上海市政府が主催。場所は上海展覧中心。上海市で最も由緒のある展覧会場で非常に広い。ただし、最寄り駅から徒歩20分という交通の便の悪さが最大の問題。街中に広い場所を取ろうと思ったら、こうなるのは致し方ないのだろうが。
 特別協賛のSEGAの文字がデカデカと記される中、30元でチケットを買って入場。なんとチケットにはバーコードとシリアルナンバーがついていて、偽造チケットを排除していた。しかし、正規のチケットを売っているダフ屋が会場の前に大量にいたんですけどいいんでしょうか?
 二つある入り口のうち、脇にあった東入口から入場。展覧中心は凵型をしていて、正面入り口は当然のように中央奥にあるので非常に遠いのだ。チケットを切ってもらって(バーコードがあるのに、なぜかモギリなのだ)、中に入った僕が目にしたものは!


 時間が来たので次回に続く!