なぜテレカなのか?

 お茶会の例会に顔を出す。例によって夜の喫茶店は老人ばかりで、例によって無駄話をひたすらした。
 ゲームの予約特典で付いてくるイラスト付きテレカ。携帯が普及し、公衆電話を見ることがあまりなくなった現在でも、いまだにテレカを特典にしている店も多い。もともと、保存用で実用品ではないので、公衆電話があろうがなかろうが関係ないのだろうが、かといって、テレカにしなければならない理由もない。
 どうせ使わないのならトレーディングカードでも、クオカードでも、図書カードでも何でもいいはず。それでもいまだにテレカが主流を占めているのは、単に換えるのが面倒だからなのか、NTTの営業力がすごいのか、それとも我々が知らないテレカでなければならない何らかの理由があるのか。
 今の調子で携帯が普及すれば、数年後にはテレカそのものがなくなっているかもしれない。そのときに、果たして何が代わりになるのだろうか?
 今日のベストアンサー:「郵政民営化したことだし、次は切手じゃない? エヴァ切手とかもう出てるんだし」