こ、こいつ動くぞ……!

 友人の鷹松氏とクソ暑いなかお台場へ。鷹松氏は三脚持参である。
 お台場では月末まで、GreenTokyoガンダムプロジェクトが実施中。1/1スケールのガンダムが展示されている。
 夏休み中ということもあって、お台場の潮風公園は親子連れで一杯だった。駐車場も満車。
 しかし……予想されたことというか何というか、親子連れといっても、父親と少年の組み合わせばかりなのであった。しかも、お父さんがひたすら写真を撮ったりビデオを回したり。子供も巨大建造物は好きだけど、如何せん動かないのですぐに飽きていたようだった。
 しかし、突然、「翔べ!ガンダム」の音楽が鳴り響くとともに、ガンダムの足元、胸部ラジエーター、背中のバックパックから白い水蒸気が! そして、カメラアイに黄色い光が!
 毎時ちょうどに行われるデモンストレーションの時間だったのである。少年たち大よろこび。お父さんたちもっと大喜び。われわれも大喜び。
 首関節だけが可動とは聞いていたが、実際動いているのをみると結構ビビる。単に前後に動く、というだけではなく、前後・左右・軸回転の三つの動きを組み合わせており、「右斜め前を見下ろす」とか「そのまま首を振って地面を舐めるように見る」という動きが可能。18mの高さから人型のものに見下ろされるのは、何ともいえずゾクゾクするのである。このガンオタが!
 デモンストレーション終了後は、ガンダムの足の間を通過することが出来るようになった(デモ中は水蒸気で危ないから停止されていた模様)。触ってみたら非常に軽いプラスチックで出来ていた。アレだけのサイズのものだと、金属で作ったら自重で崩壊しかねないので、プラスチックなのは当然だろう。まさに1/1ガンプラ。ところで、これだけ大量のプラスチックを使って、エコの宣伝になるのかな……?
 30分ばかり見たあと、秋葉原でRAW氏と合流してひたすらカラオケ&飲み。
 コミケ5日目の出来事でした。