文学フリマ

 寝坊して午後から文フリ。当然今回一番人気だった汀こるもの先生のブースは売り切れでしたよ!
 大雨だったのに、会場は満員。そして終了の16時まで人が減らない! ぎゅうぎゅう詰め状態での終了拍手なんて初めてでしたよ!
 で、買った本とか。

  • C09 ワセダミステリクラブ「MYSTERU2.0」
  • E09 Chun Beam!「Chun Beam! vol.1,vol.2」
  • I02 NMTP「自殺請負人」
  • I18 電子書籍部「未来のテキスト」「チミの犠牲はムダにしない!」「電子書籍宣言」
  • Q16 No Knowledge Product「未来都市再生計画「What Is Idol?」」「メロン記念日解散に寄せる」
  • S15 くまくま・らんち「1994年から始める90年代アニメ」
  • S16 東大批評「本当はこの文章系同人がすごい2010年版」
  • U03 close/cross「セパレート」
  • U18 サークルファイブエム「5M vol.4」「本当はこのBLがすごい2010年版」

 読めない量の同人誌は買えないので、抑え気味に。
 電子書籍部は「対面型ダウンロード販売」を狙っていたのでちょっと特殊だった。
 全体的に装丁・ディスプレイのセンスが良くなってきているように感じた。表紙のデザイン、POP、看板など。売れているところの本は、一目で(文字を読まなくても)何の本か推測できるように作られている。当たり前だけど重要。
 ただ、まだそれに比して、売り子の衣装までは意識が行っていないっぽいサークルも多かった。メロンTシャツ着てたせきね君とかはうまくやっていると思った。
 内容については近日中に読んで感想をまとめてみたい。ただ、一言だけ。No Knowledge Productの「メロン記念日解散に寄せる」の魂の込もりかたに感涙した。すばらしい。


 終了後は蒲田でsayuk先生を囲んでsayukオフ。sayuk最古参を自慢しちまったぜ!