幕末龍馬festa(@東京カルチャーカルチャー)

 マイミクの来兎さんにご招待いただいて行ってきた。週末のお台場、りんかい線東京テレポートで降りる。猛暑で陽炎が立っていて、駅から出た瞬間くらくらする。
 坂本龍馬をテーマにした鼎談と、歴史系バンドのライブと、坂本龍馬系アイテムの物販を組み合わせた、何とも不思議なイベント。
 来客層を見ていると、男女比は3:1ぐらい。しかし年齢層が初老の渋い叔父さんから、大学生まで(カルチャーカルチャーは飲み屋なので未成年は保護者がいない限りNG)非常に幅広かった。歴史ブームの強みは、この幅広い年齢層にあるのではないかと思いつつ、あっという間にイベント終了。クイズ大会は結構盛り上がっていたように思える。商品も超豪華だったし。
 この手の催しは、カルチャーカルチャーやロフトでやれば、安定して人を集められるんじゃないかと思った。
 あと、吉村昭桜田門外の変』が実写映画化ってマジか。しかも、「水戸開藩四百年記念委員会」がバックアップって、本当にいいのか。思想的なバックボーンは水戸学ではなくて、新左翼批判であった気がするのだが。