「ルー=ガルー」(原作:京極夏彦、制作:Production I.G.)

 初出はもう10年ほど前になるのだろうか。最初の企画がアニメージュに告知されていたときに、アニメ化の話が出ていた記憶がある。10年越しの約束達成である。
 事前に予算が非常にカツカツだった、という話を聞いていたので、低予算でよくがんばってるなあ、とむしろ関心した。近未来美少女百合SF(当時のアオリそのまま)をきちんと90分の映像に落としこんでいる。中盤、終盤に山場を設定し、エピローグまできっちり描いているので、原作を知らない人でも楽しめるような作り方だと思う。ラスト前の展開が何だか「月姫」っぽいなあ、と思っていたら、他の仲間も同じように感じていたらしい。食人鬼vs.殺人鬼のバトルとか、一撃必殺のナイフアタックとか。
 昼飯を食って午後の部へ。