「とある飛行士への追憶」(キャラクターデザイン:松原秀典、制作:マッドハウス)

 最近映画見たときしか日記更新してない気がする。それもアニメ映画を。
 そして、この映画は本当に可もなく不可もないので、特に書けることがない。マッドハウスらしい、悪くないアニメだけど、どこがいいか、と聞かれると答えが出てこない。途中で『ナディア』の無人島編を見ている気分になった、と言ったら、後輩は「途中から綾波が動いているようにしか見えなかった」と言っていた。キャラクターデザインの松原秀典の絵が好きならば、見に行くだけのことはあるのだろう。ちなみに、「サクラ大戦」と「女神様」が好きな誰かさんにとってはご褒美以外の何物でもなかったわけだが。
 今思うと、原作は何であんなにみんなで褒めちぎっていたのか。筋だけ見ると非常に良くあるメロドラマなのに。あの頃は、「ああいう落ちかた」をする小説が少なかったのだろうか。よく分からん。