劇場版ベルセルク 黄金時代編? 覇王の卵

 今年二本目。いつものメンツ+OBのF氏と一緒に。
 あのベルセルクも映画化である。しかも3連作で蝕までと、90分で原作4巻分を進めればよい計算になる。時間的にはずいぶんゆったりである。
 制作はSTUDIO4℃。4℃の映画を見るのはマインドゲーム以来だったので、身構えて観に行ったのだが、ゾッド戦での陰影の付け方が独特だったぐらいで、見やすく分かりやすい画面だった。安心したような肩すかしだったような。
 首が飛んだり、目玉が飛び出したりしているのだけれど、年齢制限はかかっていないのだろうか。これからもっとエログロな描写が出るはずなのに、前売券の宣伝を見ると全年齢っぽい。どっかに怒られないのだろうか。それともテレビだけでなくアニメでも謎の光線が仕事したりするのだろうか。
 第?部「ドルドレイ攻略」は6/23(土)から。大規模な攻城戦のシーンをアニメでどう動かすのかは興味がある。