「空の境界 第七章 殺人考察(下)」(原作:奈須きのこ、制作:UFOTABLE)

 これで劇場版「空の境界」コンプ……!
 あっちこっちの伏線を回収しているが、そんな数年前に観た伏線なんて覚えているはずもなく。
 男同士のディープキスシーンを見せられて誰が得するのか。いや、保志×鈴村だから得するひとがいるのか。その層と空の境界を見る層がかぶってるとは思えないけど。とりあえず、今回の式は本当にダメヒロイン全開だった。ていうかヒロインは白純先輩だったんじゃないだろうか。
 正直、2時間は尺が長すぎる気がした。回想シーンでの使いまわしも多かったし、戦闘シーンもスローモーションで引き伸ばしているように見えたし。
 原作のエピローグ(式でも識でもない「」が出てくる話)はDVDの最終巻特典なのか。あと完結記念で「未来福音」の話もアニメ化してくれないか。
 ともあれ、二年半にわたるマラソンに付き合ってくれた友人諸氏には感謝!