劇場版トライガン

 御達者倶楽部映画班でとりあえず観てきた。
 ふつー。
 TV版の1エピソードとして存在しても不思議のない、外伝的位置付け。ナイブズもGUN=HO=GUNSも出てきません。
 よかったところ:

  1. 敵キャラのガズバックが格好良すぎる。「美学ある悪党」「猪突猛進ヒゲマッチョ」「右手にギミックフルな火器」と、美味しいところを独り占め。
  2. ウルフウッドがヴァッシュにデレっぷりがたまらない。ヴァッシュのグラサンをかけて再登場するところとか、エンディングとか。どうみてもストーカー以外の何者でもありませんよウルフウッド先生。

 がっかりしたところ:

  1. ヒロイン全般。強いのか弱いのかもよく分からない上に、トラブルを起こしてはヴァッシュとウルフウッドに尻拭いをしてもらい続ける迷惑な女の子。その割りに美人だけどあまり可愛くない。プラント奪還は普通に成功させても良かったんじゃないだろうか。
  2. ヴァッシュがやる気なさすぎ。あまりに強すぎて本気出せないキャラとして登場し、最後までそのままというのはどうなのか。vs.ウルフウッドですら、TV本編のような本気モードにはならず、最終戦ではラスボスを歯牙にもかけない圧倒っぷり。ガスバックがいいキャラなだけに、主人公が完封勝ちしてもカタルシスが生まれないのであった。本編だとヴァッシュは結構真剣になっていたはずなのになあ。

 名曲といわれるTV版のオープニングテーマが最後まで流れなかったのは、あの曲がマッチする場面、すなわち、ヴァッシュの乾いた心象風景を表現する場面がなかったからなのだろうか(宣伝では流れてたのに!)。
 いろいろ差し引いてプラマイゼロ。テレビ版からのファンは見に行っても良いと思うが、ここからトライガンに入るのは正直お勧めしない。お勧めしたところでほとんどそんな人はいないだろうけど。