言の葉の庭(新海誠監督)

 御達者倶楽部映画班活動。
 いつも通り、ピアノ音楽と町の遠景とCGで何となくいい話が展開する環境アニメ。CGで雨を降らすのが楽しいんだろうなあ、という印象しか。確かに、実写では再現出来ない映像(天気雨の中、夕日に映える新宿)をCGで作りましたー、なのはよくわかったけど、いつも以上に内容がなかった。むしろ本編の前に流れた5分アニメの方がよほど引き込まれた。同じ内容を5分でやるか、55分でやるかの差じゃないか、とすら。深夜に酒を飲みながら見たら、無性に泣けるんだろうけど、そんなセンチメンタルに浸るヒマがあったら見なきゃいけないアニメがありすぎるのです。ヴヴヴとかヴヴヴとか。